対称性の罠

現在の職場は部屋が点対称になるような感じで配置されている。
いつもいる部屋Aの場合は出て右側にトイレがあるので,いつも通り部屋を出て右側に行ったらいつもと違うトイレがあった。なんてことはない,今日はたまたま部屋Bで作業していたのだが部屋Bは部屋Aと点対称になる感じで配置されているので部屋Bも出て右側にトイレがあるというわけ。
いやまあ,中にまで入っちゃったから「なんてことはない」ではすまされない事態なのだが。。誰もいなくてマジ助かった。まあ,中に入るところは誰かに見られた可能性はあるけど。
対象構造だから部屋を出てもすぐには自分の位置を把握できないというのもあるが,ふたつのトイレがパッと見では区別できないようになっているために起こったミス。扉がなく,また,種類を区別するためのただひとつの標識がかなり高い位置にあるため,近くまで来てしまうと入る前に気づくのは難しい。特に考え事なんかしてたら。。
今後はトイレ行くにも気が抜けない。煮詰まったら意味もなくトイレに行ってたのだが,もうそんなこと怖くて出来ない((((;゜Д゜)))ガクブル