ビッグプロジェクト

ビッグプロジェクト―その成功と失敗の研究 (新潮新書)

ビッグプロジェクト―その成功と失敗の研究 (新潮新書)

奈良の大仏東海道新幹線コンコルドなど古今東西のビッグプロジェクトを全7章,各章2つずつ紹介。どのプロジェクトもビッグとつけるにふさわしく,それゆえそのプロジェクトにかかわった人,技術ともにとても興味深いのだが,いかんせん媒体が新書では消化不良はいなめない。まあ,この本はあくまでさわりを紹介するのが目的であって,詳細は他の文献を読めということなのかもしれない。しかし,巻末に参考文献は載ってるものの,ただ羅列してあるのみ。どの本を読んだら良いのかしら,って感じ。ちょっと不親切。
ただ,個人的に一番興味をもった核融合にかんしては参考文献を見るかぎり一般書は少なそうだ。著者たちは核融合の専門家であるとのことで,やはり本書でも核融合の項が出色であった(だから,ぼくも興味を持ったわけだ)。今度は,ぜひ一冊まるごと核融合で書いてもらいたい。